【2022年8月最新版】はてなブログProのメリットを紹介!収益化したい人におすすめする3つの理由!

こんにちは、nabeです。

この記事では、

 

・はてなブログProを使ってみたいけど、どんなメリットがあるか知りたい

・ブログを収益化したいけど、はてなブログProにする必要はあるの?

・はてなブログProの料金が気になる

 

 

という方に向けて、はてなブログProを3年間使い続けているnabeが、分かりやすく「はてなブログPro」について説明していきます。

 

 

「はてなブログPro」は、はてなブログの有料版サービスです。

無料版と比べて、できることが大幅に増えます。

 

先にこの記事の結論をお伝えしておきますが、

 

結論:収益化を目指すなら、無料版よりも圧倒的に「はてなブログPro」がおすすめ

 

です。

 

はてなブログProをおすすめする理由は3つ!

 

では、その主な3つの理由を説明していきます。

①独自ドメインを設定することができる

独自ドメインとは、ブログのURL(https://〇〇〇~)の〇〇〇の部分のことで、この部分を自分で設定したもののことです。

 

ブログで収益化を目指すなら多くの人が用いるであろうGoogle Adsenseですが、利用するための審査を通過するためには独自ドメインが必要だと言われています。つまり、俗に言う「無料ブログ」では審査に通ることができないのです。

そのため、Google Adsenseを利用するのであれば、はてなブログProへの移行は必須です。

 

また、独自ドメインだと、ブログを継続していくことで独自ドメインの評価が徐々に高まり、通常のはてなブログのドメインに比べて検索上位に表示されやすくなると考えられています。

 

以上から、収益化を目指すのであれば、独自ドメインを設定することはほぼ必須と言っても間違いないです。

 

②はてなブログの広告を非表示にすることができる

無料版だと、あなたのブログにはてなブログの広告が表示されていることは知っていましたか?

はてなブログの運営会社が載せている広告なので、その広告が読者に表示されたりクリックされたりしても、あなたには一円も入ってきませんし、読者にとっても邪魔でしかありません。

しかも、その広告はブログ内の最も効果が高い場所に自動的に貼られてしまいます。

そのため、無料版のままGoogle Adsenseなどの広告を貼っても、本来あなたが得られるはずだった収益が減少してしまうのです。

 

広告を消すことで、収益の増加、ブログの読みやすさなどが大幅に改善されますよ。

 

③カスタマイズの自由度が増える

ブログの読みやすさは、ブログの回遊率(1回の訪問でどれだけの記事を見てもらえるか)を上げてくれます。

見にくかったり、素人感満載のデザインのブログを読み続けようとは思いませんよね。

ブログを伸ばすには、読者目線で考え、見やすいデザインにすることが重要です。

そこで、カスタマイズの自由度を増やし、見やすいデザインにしていくことが大切なのです。


主に、3つのメリットを挙げました。

 

その他のはてなブログProのメリットを紹介!

その他にも、いろんなメリットがありますよ!

①運営できるブログを10個まで増やせる(無料は3個)

②1つのブログを複数人で運営できるようになる

③キーワードの自動リンクをオフにすることができる

④ヘッダとフッタを非表示にできる

⑤毎月の写真アップロード上限が10倍(300MB→3GB)に増加

それぞれ確認していきましょう。

 

①運営できるブログを10個まで増やせる(無料は3個)

1つのアカウントでブログを10個まで作成できるようになります。

様々なジャンルに特化したサイトを複数作成したい場合には、もってこいです。

アフィリエイト用のブログ、趣味用、デザインを試す用、日記用・・・など、ブログの用途を分けたい場合にも意外と使えます。

 

②1つのブログを複数人で運営できるようになる

これも地味に嬉しい機能です。

友人や趣味仲間などと一緒に同じブログを運営するのは思っているよりも楽しいですよ!

また、ブログの記事をライターさんに外注する際などにも必要です。

 

③キーワードの自動リンクをオフにすることができる

これまた痒い所に手が届く機能です。

無料版だと、記事の「Google」などある程度有名なキーワードに、勝手にリンクや説明文が入って読みにくくなってしまうんですよね・・・。

これをオフにすることができます。

 

④ヘッダとフッタを非表示にできる

無料版だとヘッダやフッタは自動で表示される設定になっていますが、はてなブログProでは非表示にできます。

ブログのデザインを自分でカスタマイズするようになると、ヘッダやフッタが邪魔になることもあります。

非表示にできると、ブログのカスタマイズの自由度が上がって、より見やすいブログにすることができますよ。

 

⑤毎月の写真アップロード上限が10倍(300MB→3GB)に増加

写真を頻繁にアップロードするブロガーさんにとっては嬉しい機能ですね。

3GBもあれば、まず間違いなく容量がいっぱいになることはないでしょう。

 

はてなブログProの使用料

はてなブログProを使用するには、使用料がかかります。

月額1008円ですが、1年分をまとめて先に支払うと、「年間8,434円=月額703円」で、年間3,662円(30%)分がお得になります。

また、2年分をまとめて支払うと、「2年で14,400円=月額600円」で、9,792円(40%)分がお得になります。

一度に長期間の分を支払うほどお得になるシステムです。

 

ただ、nabeは、

「最初は1か月プラン、慣れてきたころに1年プラン」にすることをおすすめします

ブログを始めたばかりの頃って、まだ1年も書き続けられるかどうかも分からないし、そんな状態で1万円近く支払うのはハードルが高いと思います。

なので、とりあえず1か月プランで使用してみて、ブログの執筆に慣れたころに1年のプランに変更すると、無駄がなくていいのかなと個人的には思います。